プログラミング雑記

プログラミングが趣味のだらだら学生。自作したプログラムの紹介やいまハマってることなんかを適当に書いていったりいかなったり

Atomのおすすめテーマまとめ!テキストエディタをオシャレに!定番のテーマから変わったテーマまで紹介

f:id:kirari0831:20160821175206p:plain

テキストエディタAtom ではシンタックスハイライトを変更することができます。

定番のテーマから人気キャラを用いたテーマ、インストール数の少ない隠れた良テーマまで紹介していきたいと思います。

2016年12月12日追記) part2も出ました!よかったらこちらもご覧ください。

niisi.hatenablog.jp

目次

入れておいて損はない人気の定番テーマ

インストール数が多い人気の定番テーマはこちら!

monokai

f:id:kirari0831:20160821141932p:plain

超有名なカラーテーマですね。黒背景にはっきりした色分け。非常に見やすくて使いやすいです。
多くの派生テーマが存在しその人気ぶりがうかがえます。

seti-syntax

f:id:kirari0831:20160821142824p:plain

こちらも超有名テーマ。Atomのテーマランキングで常にランクインしている人気のテーマです。これに対応するUI、seti-uiと合わせると非常にオシャレです。

atom-material-syntax

f:id:kirari0831:20160821143140p:plain

atom-material-uiは最もダウンロードされているuiでそれに対応するテーマとなっています。
このほかにも、atom-material-syntax-lightatom-material-syntax-darkがあります。

chester-atom-syntax

f:id:kirari0831:20160821150339p:plain

背景は完全な黒ではなく、おもちゃのような色使いが良いテーマです。

predawn-syntax

f:id:kirari0831:20160821150905p:plain

slime

f:id:kirari0831:20160821144344p:plain

色分けははっきりしてほしいけどmonokaiみたいに明るすぎるテーマは苦手という方にはこのテーマをおすすめします。
落ち着いた感じがして目にやさしそうです。

duotone-dark-syntax

f:id:kirari0831:20160821145319p:plain

たくさんの色が使われているのは嫌いだ!という方はこのduotoneシリーズをインストールしてみてはいかがでしょうか。
2つの色のみを使い、色のトーンを落とすことで区別を行います。
このduotoneはたくさん種類があるので気になる方は'duotone'で調べてみてください。

pen-paper-coffee-syntax

f:id:kirari0831:20160821144836p:plain

紙に書くようなイメージをしたテーマです。その特徴からMarkdownファイルやテキストファイルの編集を行う時なんかに使うとオシャレです。
もちろんJavascriptのような普通のプログラミングでも使えます。

気分を変えたい時に使いたい中堅テーマ

上記に挙げたトップテーマたちとは少し変わった雰囲気をもつテーマを紹介していきます。
ダウンロード数もそこそこあるものばかりなので実用性も保証できます。
気分を変えたいときにおすすめなのがこちら!

redui-jm-syntax

f:id:kirari0831:20160821155141p:plain

コーヒーをイメージしたテーマです。ほのかな茶色の背景に、赤と緑が映えますね。
最も好きなテーマでよく使うことが多いです。ぜひ皆さんもインストールしてみてください。

cake-syntax

f:id:kirari0831:20160821144113p:plain

名前の通りスイーツを意識したテーマとなっています。意外と見やすいテーマですね。

tango-syntax

f:id:kirari0831:20160821162712p:plain

白背景でカラフルな色使いがおしゃれです。

unicorn-syntax

f:id:kirari0831:20160821162841p:plain

少し古めかしいところに味わいがありますね。

twilight-syntax

f:id:kirari0831:20160821163052p:plain

こちらも落ち着いた色合いが和みます。

rain-syntax

f:id:kirari0831:20160821163346p:plain

rain-uiと合わせるといい感じの見た目に。雨の日にこのテーマを使ってみてはどうでしょうか。

new-era-syntax

f:id:kirari0831:20160821163207p:plain

一転して刺激強めのシンタックステーマですね。たまにはそういうのもありかなと。

cobalt

f:id:kirari0831:20160821163644p:plain

背景が黒がかった青になっているのが特徴のテーマです。

atom-panda-syntax

f:id:kirari0831:20160821165339j:plain

目にやさしい色使いをコンセプトにしたテーマのようです。パンダはあまり関係ありません。

人気アニメや映画をイメージしたキャラテーマ

アニメや映画、ゲームをイメージしたカラーを用いたテーマ集はこちら!

an-old-hope-syntax

f:id:kirari0831:20160821143711p:plain

スターウォーズをイメージしたテーマとなっています。ただネタに走っただけではなく非常に見やすい色分けでもあるので実用性も十分です。
オシャレなところもあって結構気に入っているテーマです。

robin-hood-syntax

f:id:kirari0831:20160821151447p:plain

名前はロビンフッドになっていますが、リンク先にはなぜか「ゼルダの伝説」の格好...
それはともかく、赤、緑、黄の三色のバランスが非常によく、こちらもかなり気に入ってるテーマです。

dracula-theme

f:id:kirari0831:20160821152933p:plain

名前の一本釣りのような気がしますが、普通に使いやすいテーマになっており上二つと並んで人気のテーマになっています。

mahou-shoujo-syntax

f:id:kirari0831:20160821153504p:plain

その名もずばり魔法少女シンタックス!リンクをたどるとわかるのですが、まどかマギカをイメージして作ったテーマのようです。

space-cowboy-syntax

f:id:kirari0831:20160821153919p:plain

カウボーイビバップ、実は名前しか知らないのですがこの色使いはなかなか好きです。

batman-syntax

f:id:kirari0831:20160821152002p:plain

バットマンをイメージしたんでしょう。全体的に暗めな感じ。

overwatch-dark-syntax

f:id:kirari0831:20160821152427p:plain

がんがん色が使われているテーマですね。light版もあります。

firewatch-syntax

f:id:kirari0831:20160821154358p:plain

日本ではあまりなじみがないかもしれませんがFirewatchというゲームをイメージしたテーマです。
シンタックステーマとしては色使いがよく実用性も高いためかなりのダウンロード数があります。

知らない人も多い?隠れたテーマ

インストール数は少ないけれども、これから伸びる可能性があるテーマを紹介!

programmer-syntax

f:id:kirari0831:20160821160232p:plain

プログラマシンタックスと銘打っているので黒背景かと思いきや白背景にカラフルなテーマとなっています。

atom-bugs-syntax

f:id:kirari0831:20160821160733p:plain

今度は画面がバグるのかなぁと思っていたのですが、大丈夫です、壊れたりはしません。
というか、紫っぽい背景に普通に良い色使いでjsファイルなんかでは使えるシンタックスです。

climate-syntax

f:id:kirari0831:20160821161023p:plain

こちらもよい色使いで使いやすそうなテーマです。すごい虹っぽい。

fresh-dark-syntax

f:id:kirari0831:20160821161252p:plain

文字色に緑と黄色が全面に使われており気分を変えるのによさそうです。

candy-light-syntax

f:id:kirari0831:20160821164321p:plain

見えますかね?一行一行に灰色の線が引かれており紙のノートのようなテーマです。Markdownファイルやテキストファイルの編集にも向いてそうです。
かなり気に入りました。中々の掘り出し物ですね。

sonho-syntax

f:id:kirari0831:20160821164659p:plain

ピンク色の背景にカラフルな色遣いがマッチしてとってもかわいいテーマですね~dark版もおすすめなので合わせてご覧ください。俺も今度使おうっと。

new-media-syntax

f:id:kirari0831:20160821170935p:plain

{}にまで色が割り当てられておりほとんどに色がついた派手派手なテーマです。

overgrowth-syntax

f:id:kirari0831:20160821171233p:plain

南国をイメージしたテーマになっています。

実用性はいかに?かなり奇抜なテーマ

実用性はひとまず置いておいて、際立ったテーマを紹介していきます。

hacking-the-carnel

f:id:kirari0831:20160821165715j:plain

黒と緑のみのシンプルなテーマ。これに対応するuiと一緒に入れればあなたもハッカー気分に!

vivid-syntax

f:id:kirari0831:20160821170118p:plain

なんか変数光ってるんですけど?!

bensk-syntax

f:id:kirari0831:20160821171846p:plain

コメント強調の癖が凄い。作者的には、コメントはめちゃくちゃ大事だからとんでもなく目立たせてやったぜHAHAHA、って感じだそうです。

run-time-syntax

gifファイルのため画像は割愛します。

このテーマはアニメーションに富んでいます。気になる方はリンク先を参照してください。結構すごいです。

おわりに

まだまだ紹介しきれなかったテーマもありますが、画像を大量に載せすぎてしまったので今回はこの辺で紹介を終わりたいと思います。

気分転換にテーマを変えてみるとプログラミングのやる気が起きたりするので気軽に皆さんも色々とインストールしてみて自分に合ったテーマを探してみてください。

それにしても、見返してみると随分黒背景のテーマが多くなってしまったかなあと少し反省しています。また機会があれば他のも紹介していきたいですね。

こんなテーマ使っているよ~とかおすすめしたいテーマがあればぜひぜひコメント欄に書いていってください。

それでは、今日はこの辺で。ありがとうございました。

2016年10月13日追記

あわせてこちらもご覧ください! niisi.hatenablog.jp