プログラミング雑記

プログラミングが趣味のだらだら学生。自作したプログラムの紹介やいまハマってることなんかを適当に書いていったりいかなったり

Atomのおすすめテーマまとめ!part2~ダークテーマからライトテーマ、四季折々のテーマ、ちょっと変わったイロモノテーマまで?!~

f:id:kirari0831:20161210234438j:plain

 

2016年12月現在、Atomには1800近いテーマがアップロードされています。その中で良いテーマを吟味する時間や労力は大変なものです。そこで、この記事では私が選んだおすすめテーマを一挙に紹介していきます!

テーマのリンクとサンプル画像、そして今回は寸評も書いてみました。寸評は多分に個人の感想が入っているので、あくまでも参考程度に。

 

夏にもおすすめテーマをあげているのでそちらも合わせてご覧ください!

niisi.hatenablog.jp

 

目次

 

 

オススメダークテーマ

プログラマといえば、エディタの背景は黒色というイメージがありませんか?

長い間エディタとにらめっこしていると明るい色だと疲れやすいような気がして、私はよく黒色背景のテーマを使用しています。また、同じ系統のテーマでもライトとダークだと黒色背景であるダークの方がインストール数が多い傾向にあります。

 

それでは最初に背景が黒色系統のものを紹介していきます!

 

80s-pastel-syntax

f:id:kirari0831:20161207215852p:plain

個人的にかなり気に入っているテーマ。パステルカラーが大変心地よく、見やすいテーマとなっております。黒背景ですが、かなり明るめの黒色なので少し気になる方がいるかもしれませんが、ハイライト色とよくマッチしています。一番オススメしたいテーマの一つですね。インストール数は1000にも満たないが、隠れた良テーマです。

 

new-moon-atom-syntax

f:id:kirari0831:20161207220019p:plain

こちらもかなりオススメしたいテーマの一つ。黒背景で80s-pastelより若干落ち着いた感じの色合いです。コントラストや色の強さが抑えられていますがしっかりとキーワードが分かります。三日月をコンセプトにした色使いも素敵です。インストール数1000ちょっとですが、もっと評価されるべきテーマ。

 

eclectic-syntax

f:id:kirari0831:20161207220148p:plain

黒背景で色使いも全体的に落ち着いた感じの見やすいテーマ。見やすさと目の疲れなさがいい具合。疲れているときはこれとか使いたくなる。インストール数8600と実績もあるテーマ。

 

outlander-syntax

f:id:kirari0831:20161207220238p:plain

いままでの3つが落ち着いた感じのテーマでしたが、これは暗めの黒背景に際立つ色使いでかなり激しいテーマです。コントラストがきついのは苦手という方もいるとは思いますが、気分が高まってガンガンコード書いてやるぜ!ってときはこういうテーマの方が捗る気がします。インストール数6300とこれまた実績十分。

 

resonance-syntax

f:id:kirari0831:20161207220400p:plain

背景色は落ち着いた感じの黒。オレンジや青を中心に赤と緑がアクセントになっている配色です。=や<, >などの記号にまで配色が割り当てられているのでそこが好みの分かれ目になると思いますが、このテーマでは全体とマッチしているのでそこまで気にならないかなと。インストール数は300ちょっと。

 

hipster-syntax

f:id:kirari0831:20161207220955p:plain

色合いは好き。背景は青がかった黒色でatom-material-syntaxなんかと同じような感じ。色使いもポップな感じでいいんだけど、Atom-material-UIなどを使っているとガッターの赤色が目立ちすぎて違和感。このテーマに対応するUIatom-hipster-uiが用意されているのでそれと合わせると良い。インストール数は500ほど。

 

bleen-syntax

f:id:kirari0831:20161207221340p:plain

これまた背景はatom-materialと同様に青がかかった黒背景。色使いもatom-materialと似ていますが若干こちらの方が色のきつさは抑え気味。特にatom-materialは紫の色がかなりきつくて見にくいところがあるのですが、こちらはそれがなく使いやすい。インストール数2400ほど。

 

ramda-syntax 

f:id:kirari0831:20161207221435p:plain

ポップな色合いが人気のテーマ。配色がなんともオシャレで気分が高まるような明るい感じです。テンション上がってるときにはぜひ使いたくなります。ただ、私の書いているソースコードだとピンクばっかになって目が痛くなったりも。インストール数は2000、Featuredテーマ入りでもっともっと伸びていくでしょう。

 

ariake-dark-syntax

f:id:kirari0831:20161207221527p:plain

おそらく日本の方が作ったテーマ。公開されてからすぐにFeaturedテーマに入ったすごいテーマです。コンセプトもかっこいいのでぜひリンクから飛んでみてください。

テーマの方はというと、青や紫系統の色で統一されているのですが、一つ一つが見やすく疲れにくいテーマになっています。同系統でまとめると見づらい場合が多いのですが、このテーマはそれを感じません。色々な言語に対応もしているのでぜひともインストールしてみてください。インストール数は公開1か月ちょいで早くも5000。

 

electron-highlighter-syntax

f:id:kirari0831:20161207222149p:plain

見やすいことでポピュラーなスペースグレーを使用し、配色もOne Darkに明るい水色などを追加することでより見やすくしたテーマです。癖がなく使い勝手がいいですね。入れておいて損はないです。インストール数は1500。

 

fairyfloss

f:id:kirari0831:20161208105919p:plain

すっごいメルヘンなテーマ。背景は黒というより落ち着いた紫色ですね。配色がまさにメルヘンそのもの、一気に乙女チックなエディタになります。普通に見ていて楽しいテーマです。一つ残念なのは選択されている行がかなり暗い黒になってしまうことくらいかなあ。ただ、すっごいオシャレなテーマなのでぜひインストールしてみてください。インストール数は500弱。

 

pear-dark-syntax

f:id:kirari0831:20161207221642p:plain

かなりオススメしたいテーマですね。緑色と橙色を基調にしたテーマですが背景とも上手い事調和していて非常に見やすくかつ目が疲れないテーマになっています。所々現れる明るい青がいいアクセントになっていて非常に素晴らしいテーマですね。まだインストール数50弱しかないのですが、隠れた非常に良いテーマです。

 

(嘘です。嘘というか自分が作ったテーマです。。。でもオススメしたいのは本当なのでよかったらインストールしてください><)

 

オススメライトテーマ

今度は背景が白色系統のテーマを紹介していきます。

ダークが人気傾向とはいえ、「白色背景が一番!」「テキストエディタの背景は白色以外は受け付けない!」という方も多くいます。そんな方たちにぜひオススメしたいテーマがこちら!

ダークテーマが好きという方にもおすすめのがありますので見ていってください。

 

github-atom-light-syntax

f:id:kirari0831:20161207224944p:plain

名前の通りgithubの公式のテーマだそうで、非常に人気のあるテーマです。落ち着いた感じの色合いでまさに「王道」。ライトテーマが好きな方はぜひ入れてみると良いのではないでしょうか。Featuredテーマ入りもしインストール数は27000ほど。

 

ficus-syntax

f:id:kirari0831:20161207225932p:plain

定番テーマ。背景はほとんど白でほんのりと気持ち緑が入った色です。ハイライトに使われている色は緑を中心にマゼンタ、イエロー、シアン、紫と目に疲れにくいような色合いになっています。強いて欠点をあげるなら若干シアンが見づらいくらい?ただ、白色系統のテーマの中では長時間見てても疲れないような気がしますね。Featuredパッケージ入りもはたし、インストール数は1万強。

 

flatwhite-syntax

f:id:kirari0831:20161208102357p:plain

こちらも一躍定番テーマになったものです。背景は真珠色のような感じですね。

なんといってもこのテーマの特徴はハイライトのさせ方です。普通はハイライトさせたい「文字」の色を変えるわけですが、このテーマでは文字の「背景」の色を変えています。背景の色を変えたらごちゃごちゃしそうな気がしますが、強調する単語を必要最低限に抑え、ハイライトに使う色も背景とうまくマッチするものになっているのでかなり見やすいです。オシャレなテーマだと思います。対応している言語も多いのでぜひインストールしてみてはいかがでしょうか。インストール数は22000。

 

northem-light-atom-syntax

f:id:kirari0831:20161210231331p:plain

真っ白な背景と雪のような水色と緑が綺麗に映えるテーマです。この作者があげているnord-atom-syntaxはFeaturedテーマ入りを果たしていますが、このテーマもライトテーマの中だととても気に入っているテーマの一つです。ただ全体的に少し明るすぎるため長時間の使用には適していないかもしれません。そんな方には黒色背景になってしまいますがnorthem-atom-syntaxもオススメです。インストール数は7600ほど。

 

playa-syntax

f:id:kirari0831:20161208103040p:plain

ficusテーマと同じ作者さんが作ったテーマです。上の画像だとかなり強めのベージュ色に見えますが実際使ってみるとここまで色が強い印象はありません。水色や淡い黄色や緑が背景とうまくなじんでいる良テーマです。さわやかな気分になれるテーマですね。真っ白背景が苦手という方はこのライトテーマを使用してみてはどうでしょうか。インストール数は70程度。もっとインストールされるべき。

 

atom-toro-syntax

f:id:kirari0831:20161208102439p:plain

背景はベージュに近い色で、画像だけでは少し分かりづらいかもしれませんが背景に細かな点が打たれておりまるでノートのような質感を出してあります。。配色はよくあるパターンなので見間違えたりすることもないですし、特に見づらい疲れやすいというのはないです。

一番の特徴は、やはりこの背景でしょう。この紙のような質感の背景は見たことがなく中々面白いです。紙背景にしたときに文字が目立つようにするためかこのテーマを設定するとフォントが勝手に変えられてしまいます。気になる方はstyleシートの方で直接使いたいフォントを指定してください。インストール数は1400。

 

summerfruit-theme

f:id:kirari0831:20161208102732p:plain

背景は真っ白。強調色もかなり強めな色でコントラストは抜群。Theライトテーマみたいなテーマですね。コントラストが強いともちろん見やすくはなるわけですが、ずっと使ってると少し目が疲れるかも。これは人の好みなので気になった方はぜひインストールしてみてください。インストール数は880。

 

princess-syntax

f:id:kirari0831:20161208102821p:plain

ダークテーマにもメルヘン系のテーマがありましたが、こちらも名前の通り全体的にメルヘンチックなテーマになっています。背景はほんのり紫がかった白色。配色もメルヘンといった具合。強調したい文字は太字になっていたりするのですが、太字にさせるとさらにその世界に引き込まれるような気がします。

見やすさや疲れにくさは、この配色だと正直微妙ではあるのですが、気分を変えるのにはうってつけですしこんなエディタ使ってたら一目置かれるかもしれません。自慢用にインストールしてみてはいかが。インストール数は680。

 

四季テーマ

 季節に合わせてテーマを変えてみるのはいかが?

ということで各季節の名前を冠しているテーマを集めてみました!

atom-spring-green-syntax

f:id:kirari0831:20161208104430p:plain

春のテーマはこちら。緑!新緑の緑!

緑がまぶしすぎる、そんなテーマです。上の画像はこのテーマと合うUIを適用させたものですが、このUIを設定しなければ使えなくはないです、うん。。。

春はあまりいいテーマがありませんでした。Atomのテーマの作り方の記事を書いているので、だれかいいテーマ作ってください(投げやり

 

summertime-syntax

f:id:kirari0831:20161208104657p:plain

夏のテーマはこちら。黒背景が少し夏のイメージとは違って残念ではありますが、配色には夏の太陽を想起させるオレンジと青い空、青い海をイメージした青色が使われており綺麗です。コントラストが強めなので分かりやすいテーマです。こちらは普通に使えるものになっております。

 

pumpkin-syntax

f:id:kirari0831:20161208104807p:plain

autumnの名前が入っていないですが、"autumn"で検索したらすぐ出てきたので勘弁してください。ハロウィンのときのかぼちゃや落ち葉などをイメージさせる非常に落ち着いたテーマになっております。少し暗めでコントラストが少なめなのですが十分使えるテーマです。

 

winterdawn-syntax

f:id:kirari0831:20161210231058p:plain

冬のテーマはこれ!四季テーマの中ではダントツでオススメしたいテーマ!非常に見やすくきれいなライトテーマになっております。真っ白背景に氷の水色がきれいにマッチしています。オススメライトテーマにぜひ入れたいくらいのテーマですね。

 

イロモノテーマ

今回もありますイロモノテーマ。斬新さ、奇抜さでは引けをとらないものを紹介していきます。実用性は抜きにして考えてくださいね。

 

gradient-syntax-theme

f:id:kirari0831:20161208103605g:plain

イロモノ枠では今回一番オススメしたいテーマ!こんなテーマ今まで見たことなかったですね。文字全体にグラデーションがかった色になるぶっとんだテーマです。よくよく見るとハイライトされるべき文字は若干周りのグラデーションとは違う色になっているのも(なんか笑える)ポイントですね。インストール数は40程度しかないのですが、ぜひとも入れておきたいです(使うかどうかは別として)。

 

knightrider-syntax

f:id:kirari0831:20161208103716p:plain

ハイライト色がネオンがかっておりかなり目立ったものとなっております。分かりやすさで言えばダントツでしょうが目の疲労度合いは……

まあ気分を変えるのにはうってつけだと。インストール数は86、もう少しダウンロードされててもよさげだが。

 

glass-syntax

f:id:kirari0831:20161208103751p:plain

エディタがガラス張りになるテーマです。パッケージの方にもエディタの背景に画像をセットするものはあるのですが、それをテーマに取り入れたような感じです。自分の好きな画像を設定すればうっすらと背景に透けて見えます。背景を設定しなくてもエディタがガラス張りになっている感が出ます(上の画像だとわかりづらいけど…)テーマ自体はテンプレートのものそのままなので使いやすくはあります。インストール数は500。

 

おわりに

自分の好みに合いそうなテーマが見つかりましたでしょうか?一つでも新たなテーマとの出会いがあれば幸いです。

どれもこれも気に入らねえ!という方は、既存のテーマを変更する方法や自分で一からテーマを作る方法も紹介しているので是非自分で納得のいくテーマをつくってみてください。

また、来年の春か初夏ごろにテーマ紹介ができたらなと思います。それではよいAtomライフを~

niisi.hatenablog.jp

niisi.hatenablog.jp