プログラミング雑記

プログラミングが趣味のだらだら学生。自作したプログラムの紹介やいまハマってることなんかを適当に書いていったりいかなったり

【9/4】隠しコマンド発見?!Sandboxモードにも新機能!【diep.io】

アップデート情報(2016/9/4)

9月4日の(現地時間)のdiep.ioのアップデート情報です。

昨日新しく公開されたSandboxモードがさっそく多人数参加可能になりました。

f:id:kirari0831:20160905122158p:plain

以降詳しく書いていきます。

diep.ioとは

ブラウザだけで遊べる簡単無料オンラインゲーム。 戦車版Agar.ioとも呼ばれるゲーム。

詳しくは下の記事をご覧ください。

niisi.hatenablog.jp

Sandboxモード修正

f:id:kirari0831:20160905122234p:plain

昨日のアップデート情報の記事でこのモードでも多人数対戦を可能にするよと予告されていることをお伝えしましたが早速今日可能になりました。

多人数参加が可能になるにあたって、

  • マップのサイズは参加しているプレイヤ数に比例
  • 2人以上参加している場合はGodモードが使用不可に
  • 広告表示をブロックしているユーザは利用できないように

なったそうです。

Godモードはレベル上げができたりクラスチェンジができるあのことについてかなあと思ったのですが、今日試したところ普通に二人参加していてもできました。自分のパソコンで2体同時参加させたのが悪いのかどうなのかはよくわかりません。

追記

Godモードは[*]を押すことでなれるようで、Godモードをonにすると一切のダメージを受けなくなります。

隠しコマンド?

アップデートとは関係ないのですが、たまたま隠しコマンド(?)を見つけてしまいました。

diep.ioのなんのモードでもいいので[L]キーを押してみてください。右下のミニマップの上にいつもとは違うテキストが表示されるはずです(2016/9/5現在)。

f:id:kirari0831:20160905122406p:plain f:id:kirari0831:20160905122414p:plain

このメッセージは、この部屋のサーバーをあらわしているのだと思われます。
左から転送速度、サーバー名、ゲームモードを表示しています。

転送速度の値は少ない方が快適にゲームが動作します。サーバー名がなんちゃらtokyoの方はだいたい30ms前後が多かったです。なんちゃらsingapore(シンガポール)の方はだいたい100ms前後が多く二つには結構な差が見られました。

ゲームに参加したらとりあえず[L]を押してみて自分が快適な部屋に入れたのか確認してみるとよいでしょう。