プログラミング雑記

プログラミングが趣味のだらだら学生。自作したプログラムの紹介やいまハマってることなんかを適当に書いていったりいかなったり

【9/3】デバッグモード搭載!気軽に好きな機体を作成可能に!【diep.io】

アップデート情報(2016/9/3)

9月3日の(現地時間)のdiep.ioのアップデート情報です。

なんと今回のアップデートで新モードが追加されました!!

f:id:kirari0831:20160904233159p:plain

アップデート内容の要約をすると、

自分一人で色々と機体の性能を試すことができるSandboxモードが加わった

といった具合です。以降詳しく書いていきます。

diep.ioとは

ブラウザだけで遊べる簡単無料オンラインゲーム。 戦車版Agar.ioとも呼ばれるゲーム。

詳しくは下の記事をご覧ください。

niisi.hatenablog.jp

新モード:Sandbox

Sandboxと聞くとあまりイメージがわかないかもしれませんが、デバッグモードみたいなものです。

f:id:kirari0831:20160904233240p:plain

このようにかなり小さなステージに自機一体のみが配置されます。あとはこのステージを自由に闊歩するだけです。敵に襲われる心配はありません。

遊び方

[K]を押すことでいつでもレベルアップすることができいつでも好きなレベルにすることが可能です。
[O]を押すと自滅扱いになり部屋から抜けることができます。

また、[]を押すとクラスを切り替えられると書いてあるのですが私のパソコンだとなぜか変更することができませんでした。もし何か知っている方がいればコメントで教えていただけるとありがたいです。
まあクラス変更ができなくてもすぐにレベル上げができるので入りなおせばいいだけの話なのですが。

使い道

新しい機体が出てきたときなどはここで試してみてどういう戦い方ができそうか、どういうパラメータの振りが良いかなどを検討するのに使えそうです。

他にも、使ってみたい機体があるけど中々レベル上げがしんどかったり、敵に倒されて目標の機体まで持っていけないというときはSandboxモードなら自由にできるので気軽に機体を試すことができると思います。

あと、今はほかの人を同じ部屋に誘うことはできませんが順次対応していくと書いてあるので、友達を誘えるようになったら内輪で何かルールを決めて戦ったり遊んでみるのもありかなと思います。

UIの変更

チェンジログには書いてありませんでしたがトップページのUIが変わりました

f:id:kirari0831:20160904233404p:plain

モード選択が今までは[tab]キーで変更でしたがボタンによって切り替えられるようになりました。

また、TDMやDominationなどはリンクを共有して友達を誘うことが可能でしたがリンクのコピーがボタンからできるようになりました。今までは直打ちで頑張るしかなかったので非常に楽になりましたね。