読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラミング向上雑記

プログラミングが趣味のだらだら学生。自作したプログラムの紹介やいまハマってることなんかを適当に書いていったりいかなったり。Twitterはこちら→ @niishi_8

【初心者必見】周りは全員敵!自分だけの戦車を操作し生き残れ!ブラウザだけですぐに遊べる無料オンラインゲーム!【diep.io】

オンラインゲーム ゲーム diep.io 日記

diep.io

diep.io

ブラウザのみで遊べる簡単操作の無料オンラインシューティングゲームです。
あのAgar.ioを作ったところのゲームです。

f:id:kirari0831:20160812222758p:plain

最近自はまっているこのゲームの簡単な説明と操作方法、ポイント配分などについて紹介していこうと思います。

魅力

なんといっても手軽なところ!
面倒なインストールや面倒な登録は不要、ブラウザのみで遊べて、高性能なゲーミングPCでなくても軽々動作します。
サイトに行って自分の機体の名前を入れてエンター押せばゲーム開始。ってか名前入れなくてもオッケー。
面倒な操作法を覚える必要なし。矢印キー押せば移動してクリックしたら弾を発射する、ただそれだけ。

f:id:kirari0831:20160812230500p:plain (好きな名前をいれてすぐスタート!)

他プレイヤとの駆け引きも魅力的!
ゲームを開始すると、最弱機体でマップに放り込まれます。序盤だからそれ相応の弱い敵が出てくるなんてことはありません。放り込まれたすぐ近くに、何体も撃破してきた最強機体がいるかもしれません。AIは一体もおらず周りは全て生身の人間です。抵抗力の少ない機体と判断されればすぐにでも攻撃されてスコアにされることでしょう。はじめのうちはそんな他の強い機体から逃れ、力を蓄え、機体を強化していき、時にはほかの機体と交戦し倒していって少しずつ強くなり最後にはトップランカーの座をつかみましょう。

f:id:kirari0831:20160812230823p:plain (序盤は強い敵から逃げるのが肝心。)

agarではFFAでもほかの人と協力のようなことができたため圧倒的数の暴力で理不尽に倒されることもありましたが、diepでは協力しづらいのでそういう心配はありません。

操作方法と画面の見方

プレイ画面

f:id:kirari0831:20160812223953p:plain

真ん中にある青い機体が自分の機体です。赤い機体はほかのプレイヤが操作する機体です。その下にあるのが自分の名前とスコアと現在のレベルです。

左下にあるのは現在のパラメータです。各パラメータについてはあとで詳しく説明します。
左上にある4つの機体はアップグレード先です。アップグレードについても後で説明します。 右下にあるのはミニマップで自分がどこにいるかわかります。真ん中にいると流れ弾に当たることが多いのでなるべく序盤は端っこにいた方がいいです。
右上はこのサーバーの上位ランカー10人の名前とそのスコアが載っています。トップスコアを目指しましょう。

操作方法

f:id:kirari0831:20160812234948j:plain

操作はいたって簡単!

  • 矢印キー(or WASDキー)……上下左右の移動
  • マウス……カーソルの方に砲台が向く
  • 左クリック……弾を発射

とりあえずはこれだけ覚えておけばオッケー。というか、直感的に操作できるので覚える必要もないくらい簡単操作。

知っておくと便利なのがこちら↓

  • [E]…弾を自動で発射。左クリックをしなくても勝手に発射してくれる。指にやさしい。
  • [C]…砲台を自動で回転。弾をたくさん発射できる機体の場合はけん制になる。
  • [1]~[8]……各パラメータ(後述)のポイント配分ができる

[E]は最近知ったんですがすごい便利。知るまでは平気で1~2時間左クリック押しっぱなしにしてました......
基本的に打ちっぱなしでオッケーなんで[E]押しておきましょう。

パラメータについて

f:id:kirari0831:20160812235204p:plain

各戦車の個性を際立たせるパラメータの説明をします。
強くなるためにはよ~く頭に入れておく必要があります!

  1. Health Regen……HPの回復速度。攻撃を食らってから回復をしはじめるまでの時間が短くなる。このゲームではHPが減ってからすぐに回復するのではなく、攻撃を食らってから数分後に回復をしはじめる。そのためこの値が高いと生存率が上がるといえる。
  2. Max Health……機体の最大HP。相手の攻撃を食らった時のHPの減りが少なくなる。
  3. Body Damage……敵機体に接触した時の攻撃力。機体の種類によっては弾を撃って攻撃するのではなく、相手機体に特攻するのが主な機体もあるのでそれらには有用。
  4. Bullet Speed……弾の速度。速い弾は避けにくいので仕留められる確率があがる。
  5. Bullet Penetration……弾の貫通力。敵機体と向かいあって打ち合った時にこの値が高いと相手の弾を貫通し押し込むことができる。逆に低ければ一方的に打ち込まれる。
  6. Bullet Damage……弾のダメージ。高ければ高いほど相手に与えるダメージ量が増える。
  7. Reload……弾の発射速度。単位時間あたりに発射できる弾の量が増える。
  8. Movement Speed……機体の移動速度。機体が速ければ相手を追い詰めたり、逆に相手から逃げるときに役立つので攻守に有用。

Health RegenとMaxHealth,Body Damageを上げればそう簡単には突破されない頑丈な機体が出来上がるし、BulletDamage,Bullet Penetration, Bullet Speed, Reloadを上げれば打ち合いには負けないような機体が出来上がります。

パラメータの上げ方

ステージ上に落ちているブロック(黄色い四角や赤い三角、青い五角形)を破壊したり他の機体を倒したりすることで経験値が手に入ります。経験値を稼いでいくとレベルアップしていきます1レベル上がるごとに1ポイントもらえて、このポイントをパラメータに割り振っていくことになります。
ポイントをもっているときに各パラメータをクリックするか対応している数字キーを押すことでパラメータが上がります。

最大レベルは45で、レベル28までは1レベあがることに1ポイントずつもらえて、レベル29はポイントがもらえず、30レベルでまた1ポイントもらえます。30レベル以降は3レベおき(33Lv, 36Lv, 39Lv...)に1ポイントずつもらえます。

つまり、最大でも33ポイントしかもらえないため全パラメータを最大にすることはできません。各パラメータを平均的にあげるよりも、何かに特化させたほうが有利になります。機体の種類(後述)によっても長所短所があるので、長所を伸ばしていくか短所を補っていくか考えながら配分を進めるのも面白いです。

f:id:kirari0831:20160812233408p:plain

並大抵の弾じゃ撃ち抜けない超頑丈にするか

f:id:kirari0831:20160812233520p:plain

どんな装甲や弾をも貫通する最強の機体をつくるか

機体の種類とアップグレード

f:id:kirari0831:20160812233620p:plain

最初の機体は決まっていますが、レベルが15上がるごとに機体をアップグレードすることができます。機体の種類によってさまざまな特徴があります。各機体の特徴を抑えることが勝利への近道かもしれません。
最初にアップグレードできる機体についてだけ軽く説明していきます。

Twin

f:id:kirari0831:20160812230300p:plain

砲台が二つに増えて連射力がアップ!
最初の機体に比べると弾の威力や貫通などが落ちるけれども、弾幕で押し込めるためReloadを上げていけば問題なし
このTwinからは砲台を3つ、4つもつような機体にアップグレードしていける。
癖がそこまで強くないため初心者におすすめ

Sniper

f:id:kirari0831:20160812230306p:plain

視野が広がり弾速も上がって離れた場所からの攻撃が可能な狙撃手!
しかし、移動と連射の速度は落ちる...そのため、油断して敵から攻撃を受けると逃げきれないこと多々あり。他にも移動速度や連射速度が遅いため、ブロックの破壊効率も落ちるためレベルが上げづらいという難点あり。移動速度を上げたいところではあるが、やはり貫通力や攻撃力、弾速を上げていきたいか。
Sniperは扱いづらいところがあるとおもうが、さらにアップグレードできればほかの機体にとっては脅威の攻撃力をもつ機体にもなれるのでがんばって使いこなすのもあり。
少し慣れてきてから挑戦してみると良い。

Machine Gun

f:id:kirari0831:20160812230312p:plain

一つの砲台から大量の弾をばらまくまさにマシンガン!
Twin同様連射力が魅力な機体だが、こちらはReloadをあげずに貫通力や弾の速度、攻撃力を中心に上げていっても面白い。
アップグレード先にはさらに連射力を上げた機体もあれば、全機体の中でも一番大きく威力のある弾を撃つことが可能な大砲をもつ機体もある面白い機体。 Twinになれたらこちらを使うのもあり。個人的にはこのMachine Gun系統のアップグレードが好き。

Flank Guard

f:id:kirari0831:20160812230320p:plain

前後に砲台を構えた隙のなさが魅力の機体!
もちろん真正面からの打ち合いに関していえばほかの機体には劣る。紙防御なため少しでも攻撃されるとごっそり体力が持っていかれる。
しかし、他の機体よりスピードが速く、後ろに砲台がついているため追撃してくる敵に対してけん制もしやすく逃げやすい。また、前後に砲台がついているためブロック破壊によるレベル上げがしやすいのもメリット
アップグレード先にはTwinと同じものが多いが、個別のものではスピードと多方位に向けた砲台を備えた正統進化形もあり中々の強さを持つ。
敵との交戦を避けながらレベル上げをしていかなければならないため少しテクニックを要する

Smasher

f:id:kirari0831:20160812234604p:plain

隠し(?)機体。砲台を持たない特攻機体。
Lv15のときに上記4つのアップグレードを選べるわけだが、そのどれも選ばずLv30まであげるとこれになることができる。
砲台を持たないので弾の貫通力や攻撃力、Reloadなどをあげても無意味!ということで、HPやBody Damage、移動速度などにふつう7ポイントしか振り分けられないところを10ポイントずつ振り分けられるようになる。
突撃を主な攻撃方法にするあたりほかの機体とはかなり特徴がでている機体となっている。
初心者のうちは素直に上の4つから選ぶとよいだろう。

序盤の動き方

マップの端っこの方にいくこと!

中央付近には強い敵がわんさかいますし、接敵率も高ければ流れ弾が飛んでくる確率も高いです。序盤は紙防御かつ移動速度も低く打ち勝てるような弾も打てないので逃げるが勝ちです!
f:id:kirari0831:20160812235950p:plain

右下のミニマップをみてできるだけ端にいく。端にいくのは恥ではありません。

ブロックを破壊して経験値を稼ぐこと!

序盤は敵に打ち勝てないので地道に周りにあるブロックを破壊してレベルアップを図りましょう。青いブロックは一番経験値が入りますが倒すのに没頭して、ほかの敵から攻撃されないように。

f:id:kirari0831:20160813000411p:plain

青色>赤色>黄色の順で経験値が入る。青を破壊するために立ち止まっているとほかの機体のえさになるので注意。

パラメータ配分はとても大事!

レベルアップして満足しないように。パラメータをあげてはじめて強くなれます
まずは移動速度(Movement Speed)を2くらい上げておくと敵から逃げたりブロックを見つけたりするのに便利です。Bullet Penetrationは1あるとないとでは序盤のブロック破壊でかなり違ってきます。2くらいあると簡単にブロック破壊できるようになりレベル上げがはかどります。同じくBullet Speedも少し上げておくとブロック破壊に役立ちます。あとは初心者で少し不安という場合はMaxHealthをあげておけば他からの攻撃もある程度しのげるようになります。攻撃を受けてしまった場合はHealth Regenを1でもあげておくと結構違います。

f:id:kirari0831:20160812235204p:plain

何をあげるか迷うかもしれないけど、悩んでいると他から攻撃されるのでガンガン直感であげてこう

最初のアップグレードはTwinかFlank Guard!

何にアップグレードするか迷ったらこの二つから選ぶと良いです。先ほども書きましたが、Twinは撃ち合いに強くFlank Guardは移動が速くレベル上げしやすい機体です。この特徴を抑えて好きな方を選びましょう。

f:id:kirari0831:20160812230300p:plainf:id:kirari0831:20160812230320p:plain

慣れてきたらいろんな機体やいろんなパラメータを使って自分にあった機体を探していこう。

死んでも諦めないこと!

勝てないときは勝てません。上位の機体は移動速度が遅いとはいえ、弾幕に捕まったら一瞬で終わりです。しかし、死んでも終わりではありません!死んだときから少しレベルは下がりますが少し強くてニューゲームすることができます。諦めず何度も挑戦することでいつかはトップに!

終わり

以上のことを意識して、ぜひ楽しいdiep.ioライフを送ってください。戦場であったらお手柔らかにお願いします。

diep.io

おまけ(今日の戦績)

f:id:kirari0831:20160813002502p:plain

178Kで最高ランクは3位でした。Auto Gunnerは好きなんですが相手を倒すのにはあまり向かないかな。ちまちまブロック壊して、時々10K前後のやつを倒してって感じでここまで。まだトップをとったことがないのでいつかとりたい。。。