プログラミング向上雑記

プログラミングが趣味のだらだら学生。自作したプログラムの紹介やいまハマってることなんかを適当に書いていったりいかなったり。Twitterはこちら→ @niishi_8

Atomからはてなブログに投稿する

今回やること

Atomのパッケージにhatena-blog-entry-postという、Atomからはてなブログにエントリーすることができるものが公開された。今回はこのパッケージを使って投稿してみる。

投稿の仕方

パッケージをダウンロード

Atomの設定画面からInstall packagesに行き"hatena-blog-entry-post"と検索する。INSTALLをクリックする。 f:id:kirari0831:20160110235136p:plain

各種設定

無事インストールできたら、はてなブログに投稿するために以下の項目を設定。 - Hatena ID - Blog ID - API Keyf:id:kirari0831:20160110235719p:plain これらははてなブログの設定画面で確認することができます。

Atomで記事作成

Atomctrl-nをおして新しいファイルを作成しctrl-sで適当な名前をつけて拡張子を.mdとしマークダウンファイルとします。

はてなブログに投稿

記事が完成したらctrl-alt-pを押すと以下の様な画面がでるとおもうので題名を付けてDRAFTを選択すればはてなブログの下書きに保存され、PUBLICを選択すると公開されます。 f:id:kirari0831:20160110235833p:plain

まとめ

写真とか投稿しようと思うと、Atomから直接投稿するのはめんどいですね。ただ下書きに直接保存できるのはまだ良いかも。Atomからコピペしてくる手間は省けます。