プログラミング雑記

プログラミングが趣味のだらだら学生。自作したプログラムの紹介やいまハマってることなんかを適当に書いていったりいかなったり

Atomのおすすめテーマまとめ2017&自作テーマがFeatured Theme入りした話!

 

この記事はAtom Advent Calendar 20172日目の記事となっています。

2年連続2回目の投稿となります。

qiita.com

 

今回は2017年に新たに公開されたテーマのおすすめと自作テーマがFeatured入りした話をしようと思います。

 

いつものようにおすすめテーマを紹介する前に一つご報告があります。

ついに念願のAtom公式Featured Theme入りを果たしました!Featured ThemeというのはAtom公式がおすすめしているテーマのことで、公式ホームページのTheme上部で常に掲載されるようになります。

f:id:kirari0831:20171129144927p:plain

 

画像でみてもわかる通り今回Featured Theme入りをしたテーマはAtom-Eclipse-syntax。あれっ?pear-dark-sytntaxじゃないの?(´;ω;`)

実はこのatom-eclipse-syntaxはEclipseに似たようなテーマを作ってやろうというネタ重視で作ったテーマであまり見栄えとかは気にしてないものなんです。

最近Javaを書くことが多かったのでEclipseに似せたテーマを作りたかったのですが、Atomの場合ローカル変数かメンバ変数か見分けられないですし、完全に同じにすることもできず、また色を全く同じにしてもEclipseAtomだとなぜか見え方が違ってAtomの方は少し汚い感じになるしで中途半端な作品なのです。ただ、せっかく作ったなら公開するかって感じで公開したらまさかのFeatured入り。驚きとうれしさと申し訳なさといろいろな感情が混じったような感じでしたね。

Featured入りをするなら真剣に作ったpear-darkの方を載せてほしかった……

 

f:id:kirari0831:20171129145939p:plain

 

これがAtom-Eclipse-syntaxですが、これは結構「よく見える」部類のイメージ図で実際使ってみるとコレジャナイ感を持つはずです。現在3500インストールされていますが、インストールしたほとんどの人に失望感をもたらしたのではないかと思います。

 

それでもやっぱりFeatured入りして日に日にインストールが増えていくのはうれしいと思う俺であった……m(__)m

 

おすすめテーマ2017

それでは気を取り直して本題である、

2017年に出たテーマの中からおすすめしたいテーマを上げていきたいと思います。

 

monokai-neo-syntax

f:id:kirari0831:20171129150654p:plain

今年一番おすすめしたいテーマはこちら!

大人気テーマであるMonokaiの派生テーマであるmonokai-neo。

これは今年一番というか今までで一番おすすめしたいテーマです俺の中の歴代一位。Monokaiのあの色合いはそのままに全体的に柔らかい色調になっています。オリジナルのはかなりどぎつい感じなのですが、こちらのneoの方はそれが緩和されておりいつまでも見られるような感じであり長時間の使用に向いています。自分はパステルカラーが好きなのでMonokai+パステルという好きなものの組み合わせでできているこのテーマはすぐに気に入り、これが公開されからはほとんどこのテーマを使っているくらいです。インストール数は350くらいなのですがもっと知られていいテーマだと思います。

 

monokai-neon-syntax

f:id:kirari0831:20171129151505p:plain

これはmonokai-neoの派生テーマであるmonokai-neo"n"です。そう、このテーマは自分があまりにmonokai-neoが好きすぎてリスペクトの意味もこめて作ったテーマなのです。

完全にダジャレなわけですがneoとは全く同じ色を使い、shadowを文字にかけることによって文字が発色しているように見せているテーマです。まさにネオン!ノートパソコンのような小さい画面だとあまり発色しているように見えないのですが、デスクトップパソコンくらいのモニターになるとかなり発色しているのがわかるはずです。どうせならこれをFeatured Themeに入れてほしかったくらい気に入ってる作品です。皆さんもmonokai-neoとあわせてインストールしてみてください!インストール数は160.

 

ariake-light-syntax

f:id:kirari0831:20171129152200p:plain

前回の記事で紹介したariake-light-syntaxのライトバージョンですね。作った人はオリジナル版とは別なのですが中々いい出来です。Atomはライトテーマが中々見づらいことが多いのですが、このテーマは目も疲れにくく視認性も高いテーマになっています。ライトテーマが良いという方はぜひインストールしてみてください。インストール数は271。

 

pochinki-syntax

f:id:kirari0831:20171129152543p:plain

真っ黒すぎない背景に真っ白すぎない文字色、自分はかなりこういう系統のテーマが好きです。目が疲れにくいから。monokai-neoなどもこのパターンですね。

そんな最近はやりの組み合わせに赤とオレンジの新たなハイライト色を持ってきたテーマです。赤とオレンジが映える以外は少し背景と同化してしまい文字の見えやすさは少し劣ってしまうのですがきつい感じがないのでトントンなのかなという感じです。インストール数は60。

 

ninja-atom-syntax

f:id:kirari0831:20171129153021p:plainf:id:kirari0831:20171129153024p:plain

名前に惹かれてインストールしてみたようなテーマですね。色合いはかなり好きなタイプですし、特にHTMLのサンプル画像なんかかなり綺麗に映っていて気に入ってるテーマの一つなのですが、ninja-atom-syntaxと言いつつ色合いからはあまり「忍者」感は感じられないという罠。

王道系の色合いに少し変化球を織り交ぜたテーマなので万人受けすると思います。ぜひともインストールしてみてください。インストール数は200弱。

 

photon-light-syntax

f:id:kirari0831:20171129153507p:plain

ライトテーマはライトテーマでもメルヘン系のライトテーマですね。以前の記事でも、いくつかメルヘン系は紹介しましたがそれ系統のテーマになっています。メルヘン系のいいところは背景が明るすぎず、文字色が鮮やかで目立つところでしょうか。自分の環境だと真のライトテーマは明るすぎて使えないことが多いのですが背景が落ち着いたこういうテーマはかなり使い勝手がいいです。Atomのライトテーマで悩んでいてる人はぜひともインストールを。インストール数は400強。

 

challenger-deep-syntax

f:id:kirari0831:20171129153942p:plain

f:id:kirari0831:20171129153954p:plain

もともとはEmacsのテーマだったものをもとに作られたテーマ。色合いは基本に忠実なのですが、全体的に背景に対して明るめ。コントラスト強めなのがお好きな方におすすめしたい一つ。賑やかな感じが好きなテーマです。(あと上の画像も好き)

インストール数は56.

 

city-lights-syntax

f:id:kirari0831:20171129154545p:plain

最初に言っておくと、このテーマは個人的にはあまり好きじゃないテーマです。黒背景に溶け込むような暗い文字色は見づらくて好きではないのですが、ここで取り上げたのは爆発的な人気のためです。普通のテーマが公開してすぐのインストール数は大体一桁や二桁にようやく乗るくらい、少し時間をおいて三桁にのれば成功した部類です。しかし、このテーマは公開後すぐにインストール数1000を超え、atom-eclipseと同時期にFeatured Theme入りしさらにインストール数は加速、現在は14000弱インストールされています。今年公開されたテーマの中ではトップクラスの人気だったといえるでしょう。

自分の紹介するテーマが派手めなものが多いのでちょうどバランスも良く紹介しました。おとなしい色合いで目が疲れにくいテーマがいいという方はぜひインストールしてみると良いでしょう。シンタックステーマだけでなくUIcity-lights-uiやアイコンcity-lights-iconsもあるので合わせてインストールしてみてください。

 

such-art-syntax

f:id:kirari0831:20171129160306p:plain

今年一番のイロモノテーマはこれでしょう。上の画像はイメージ画像ではないですよ。such-artをテーマに設定した途端、あなたのコードエディタは古めかしいテレビのようなモニターに閉じ込められます。いったい何を言っているんだという人はぜひ一度自分のAtomに入れてテーマに設定してみてください。インストールしてみて「おお!面白い!」となったら即アンインストールしても構いません、実用性はあまりないので……ただ、友達や同僚をビックリさせるにはもってこいかもしれませんが。

これをテーマというのはどうなのかという感じがしますが、テーマの欄に入っているので一応テーマにしておきましょう。インストール数は86.

 

pipboy-syntax

f:id:kirari0831:20171129161018p:plain

こちらもイロモノテーマの一つ。某人気ゲームを彷彿させるとするテーマになっています。設定すると上記のイメージ通り右下にキャラが、画面最上部にCOPYRIGHTが出ます。これも実用性はないですが、驚かせたいときに使いましょう。インストール数は170.

 

番外編

pear-dark-syntax

f:id:kirari0831:20171129161911p:plain

f:id:kirari0831:20171129161915p:plain

前回の記事でも紹介した自作のテーマであるpear-dark。これはかなりまじめに作りこんだものなので自分でもかなり気にいっているテーマなのですが、皆さんのおかげでインストール数が50弱から785に増えまして今もじわじわとインストール数が伸びていっています。本当に多くの方に使っていただきありがとうございます。

 

 

 

今年のおすすめテーマは以上となります!テーマやUIはかなり開拓されてきた感があり中々目新しいものは出てきませんでしたがmonokai-neoのような既存のものをさらに磨き上げたようなものが出てくると嬉しいです。それではまた来年お会いいたしましょう~さようなら~