プログラミング雑記

プログラミングが趣味のだらだら学生。自作したプログラムの紹介やいまハマってることなんかを適当に書いていったりいかなったり

プログラマのための和製メモ帳「で」オシャレに着飾る?!今日からキミも「開発侍」だ!!

f:id:kirari0831:20160927183805p:plain

 

Boostnote

Boostnoteって何?という方は、以前私の記事で紹介したことがあるのでぜひ下の記事をご覧ください。

niisi.hatenablog.jp

この記事を投稿してからはや8ヶ月経ったわけですが、その間に何度もアップデートされており上の記事の情報は少し古いです。ただ、そこまで大事なところも変わっていないと思うのでもうちょい放置する予定。時間があったときに修正しておきます。

 

この記事ではBoostnoteをオシャレにする方法と、Boostnote"で"オシャレになる方法(?)を書いていきたいと思います。

 

 

Boostnoteをオシャレに着飾る

まずはテーマの変更の仕方ですが、

左上のMenuからConfigを選択しUI欄のThemeを変更するとエディタ以外のUI部の色が変更されます。現在はLightとDarkの二種類から選択可能です。

Menu⇒Config⇒UI⇒Theme⇒Light or Dark

 

同じように、Menu⇒Config⇒UI⇒Editorに行きEditor Themeを変更するとエディタ部の色が変更されます。

 

ここではUIテーマとEditorテーマの組み合わせを紹介していきます。テーマ選びの参考にしてみてください!

 

それではLight UIに合うテーマから紹介!

Chrome

f:id:kirari0831:20160927171440p:plain

Clouds

f:id:kirari0831:20160927171514p:plain

Dreamweaver

f:id:kirari0831:20160927171540p:plain

IPlastic

f:id:kirari0831:20160927171602p:plain

Solarized Light

f:id:kirari0831:20160927171657p:plain

Tomorrow

f:id:kirari0831:20160927171724p:plain

 

以上、Light UIに合うテーマから抜粋して一部を載せてみました。

気になるテーマはありましたか?個人的にはこの中だとSolorized LIghtやTomorrowが好きですね。

 

続いて、Dark UIに合うテーマを紹介していきます!

Ambiance

f:id:kirari0831:20160927172324p:plain

Clouds Midnight

f:id:kirari0831:20160927172347p:plain

Cobalt

f:id:kirari0831:20160927172429p:plain

Merbivore

f:id:kirari0831:20160927172503p:plain

Mono Industrial

f:id:kirari0831:20160927172533p:plain

Monokai

f:id:kirari0831:20160927172610p:plain

Solarized Dark

f:id:kirari0831:20160927172639p:plain

Tomorrow Night 80s

f:id:kirari0831:20160927172802p:plain

Dark UIに合うテーマの中だとやはり他のエディタでも使う事や見かけることの多いMonokaiが私は好きですね。Tomorrow Night 80sも結構お気に入りです。

 

気に入ったテーマはありましたかね?他にもテーマはまだまだあるので色々試してみてお気に入りを見つけてみてください!

 

Boostnote"で"オシャレに着飾る?!

f:id:kirari0831:20160927175053p:plain

 

なんとまあBoostnoteの公式グッズを売り始めたそうです

 

 

 

中々ユニークなものが多く、プログラマ向け(?)の面白いデザインが多いです

 

f:id:kirari0831:20160927175911p:plain

 

今日から君も「開発侍」だ!!

 

f:id:kirari0831:20160927180048p:plain

 

不眠開発=Enjoy Coding

なるほどなァ~(白目)

 

f:id:kirari0831:20160927180308p:plain

 

どれもこれもコラ画像っぽいのはなんでなんだろう…特にBoostnoteのマークの浮きっぷりが半端ないんだが。

 

 

遊び心があってどれも面白いですね。他にも結構いろんな種類のものがあります。ぜひ気になった方は購入を検討してみてはいかがでしょうか?

 

※ちなみに、GitHub Shopはこんな感じ

github.myshopify.com

 

最後に

■Boostnoteの今後について
10月末から年明けにかけて、Boostnoteに関する大きなニュースを全三回のシリーズにてお送りする予定です。
ユーザーの方々に喜んで頂けること間違いなしの、特大のお知らせになりますので是非ご期待頂けますと幸いです。

 

公式から出されている情報です*1。大きなニュースとは一体何なのでしょうか……ついにver1.0が出ちゃったりするんでしょうか…!今から楽しみです!