プログラミング雑記

プログラミングが趣味のだらだら学生。自作したプログラムの紹介やいまハマってることなんかを適当に書いていったりいかなったり

人工知能があなたの絵描きをサポート!GoogleのAutoDrawがすごい!

aiexperiments.withgoogle.com

あなたの書きたい絵を人工知能が察して提案してくれる、それがAutoDrawです。

上のURLから、"LAUNCH EXPERIMENT"を選択すればすぐに始めることができます。

 

 

例えば、自分がこんな絵を描いたとしたら……

f:id:kirari0831:20170412225717p:plain

 

 

人工知能はこういう絵を提案してくれます。

f:id:kirari0831:20170412230054p:plain

 

おおっ!私のつたない絵でもちゃんとデスクトップパソコンと判断してくれたみたい!

 

 

このAutoDrawはヒトが描いた絵や線をうまい具合に修正してくれるわけではないし、この絵を基に人工知能が勝手に絵を描いてくれるわけでもありません。

ヒトが書いた絵の特徴をもとに、あらかじめ登録されている絵の中から似ている絵を引っ張り出してきて、描きたいだろう絵を提案してくれるだけです。もちろん、それだけでも十分すごいことなんですけどね!

f:id:kirari0831:20170412231420p:plain

 

オシャレな説明動画も公式から出ています。

www.youtube.com

 

 

ちなみに、色塗りをするときは"Fill"から行うのですが、これが思ったところを塗ることができずうまい事塗れません。。。

 

ただ、このAutoDrawを使えば、絵の下手な人でも簡単に絵が描けるのでぜひ絵が描ける感覚を味わってみてはどうでしょうか?