プログラミング雑記

プログラミングが趣味のだらだら学生。自作したプログラムの紹介やいまハマってることなんかを適当に書いていったりいかなったり

【8/28】新機体は戦車ではなく戦艦?!無数のドローンが自動追尾攻撃!【diep.io】

アップデート情報(2016/8/28)

8月28日(現地時間)のdiep.ioのアップデート情報です。

久々に新機体が追加されました。

f:id:kirari0831:20160829233246p:plain

その名も 戦艦 です!

diep.ioとは

ブラウザだけで遊べる簡単無料オンラインゲーム。 戦車版Agar.ioとも呼ばれるゲーム。

詳しくは下の記事をご覧ください。

niisi.hatenablog.jp

新クラス:Battleship

f:id:kirari0831:20160829233329p:plain

OverseerTwin Flank のアップグレード機体として新たに Battleship(戦艦)が追加されました。
Overseerからのアップグレードが正統進化だと思われるのでまずはOverseerについて軽く説明します。

Overseer

Sniper系の派生機体の一つでLv15でSniperを選択し、Lv30でOverseerにアップグレードすることができます。

f:id:kirari0831:20160829233407p:plain

一番の特徴は弾丸で攻撃するのではなく、ドローンで攻撃することです。二つの砲台から三角形のドローンを量産し半自動で周囲の敵やブロックを攻撃します。 左クリックをすることでマウスカーソルに向けてドローンが移動し、右クリックを押すとその場で放射状にひろがっていきます。 何もクリックしていないときは周りのブロックや敵機体めがけ自動で攻撃します。

Lv30の機体には中途半端な性能の機体が多い中、しっかりと使いこなせばかなりの力を持つ機体です

Battleship

では本題の新クラスBattleshipです。

f:id:kirari0831:20160829233859p:plain

f:id:kirari0831:20160829233520p:plain

Overseerまでは半自動で攻撃してくれるドローンを出して攻撃していましたが、そのドローンより一回り小さくなり完全自動で敵やブロックを攻撃します

小さくなった分威力や貫通力は落ちますが、スピードとリロード数はくらべものにならないほど多く、敵機体めがけ無数のドローンが飛んでいきます。また、完全自動なので一度敵機体にターゲットを合わせてくれれば特に照準を合わせる必要もありません。雑魚機体に照準があってしまうとまず間違いなくその敵は死ぬでしょう。その数と完全自動追尾性能によって敵を仕留める力はかなりありますし、照準合わせる必要がないという点ではテクニックも必要ありません

しかし、もちろん欠点もあります。

完全自動のため思い通りにドローンが動いてくれないことが多々あります。近くに敵がいるのにもっと近くのブロック破壊に専念してしまったり、雑魚敵の方ばっかドローンが追いかけてしまいもっと強力な戦車の前に無防備でさらされたりなどです。また、多数のドローンが量産されますが、ある程度の群れを成して一つのターゲットに集中するため隙が大きいというのも欠点にあげられます。そのため、敵を狙うのに苦労することはありませんが立ち回りにはよく気をつけておかないとあっさり死んでしまいます

活用法

その特徴から、後方支援に特化した機体だといえます。それゆえ、FFAよりかはDominationやタッグモードでの活躍が見込まれます

Dominationでは敵に囲まれるという心配も少ないため、ダメージ量や貫通力、弾丸速度、リロード、移動速度などにがんがん振っていって攻撃特化な戦車を作ってみるとかなり強いです。
ここまで上げるとたいていの戦車はその自動追尾性能で倒すことができますし、ほかの戦車と連携すれば大型戦車も屠ることが可能です。ただし、深追いしすぎて敵に囲まれることがないように気をつけてください。

最大HPと回復速度(orボディダメージ)を上げて不沈艦を造り上げるのもよいでしょう。ある程度の弾丸じゃびくともしない戦艦を作り、無数のドローンでカウンターしていったり、ある程度前線にでて前線押し上げに協力するのもありです。

f:id:kirari0831:20160829234005p:plain

(複数で共闘すればドローン弾幕で敵を寄せ付けないでしょう)

FFAで使いたい場合は後者の方を推します。

おわりに+おまけ

この戦艦、めちゃくちゃ強いです!修正が入るんじゃないかってくらいですね。FFAではやっていくのが大変かもしれませんが、チーム系のルールではかなりの威力を発揮します。皆さんもぜひ使ってみてください。

f:id:kirari0831:20160829234048p:plain

(三体の戦艦でDominatorをボコるの図)