プログラミング雑記

プログラミングが趣味のだらだら学生。自作したプログラムの紹介やいまハマってることなんかを適当に書いていったりいかなったり

【8/23】4チームに分かれてはちゃめちゃ大乱闘?!赤青緑紫が入りまじる新タッグモード開始!【diep.io】

アップデート情報(2016/8/23)

8月23日(現地時間)のdiep.ioのアップデート情報です。

今回はTDMやタッグモードに大きな変更が加わりました。その情報がこちら!

f:id:kirari0831:20160824214509p:plain

アップデート内容の要約をすると、

  • タッグモードが2チーム制から4チーム制に変更
  • いくつかのゲームモードが4チーム制に変更

この2点です。それぞれについてみていきましょう。

diep.ioとは

ブラウザだけで遊べる簡単無料オンラインゲーム。 戦車版Agar.ioとも呼ばれるゲーム。

詳しくは下の記事をご覧ください。

niisi.hatenablog.jp

4人制タッグモード

簡単に今までのタッグモードのルールをおさらいしておきます。

  • 青チームと赤チームの二つに分かれて戦う
  • 相手チームを全滅させたら勝ち
  • 相手チームに倒されると敵チームで復活(将棋みたいな感じ)

チームに分かれての攻防戦が熱く、人気のルールでした。

今回のアップデートで今まで2チームに分かれていたのが4チームに増えました

f:id:kirari0831:20160824214714p:plain

青チーム赤チームに加えて緑チーム紫チームが追加!

2チームだとどうしても押され気味になるとそのまま押し切られるという試合が多かったですが、4チーム制だとまさかまさかの大逆転が起こる可能性が広がりました!

これにより一層個人個人の戦略が問われるようになります

レベルアップに必要な経験値

4チームに増えたことでレベルアップに必要な経験値が減りましたがんがんレベルが上がっていきます
1Lvの状態で黄色ブロック1個壊しただけで3レベあがるのでその勢いは凄まじいです。早いところまわりのブロックを破壊し、序盤になるべくレベルをあげて強化していきたいですね

序盤の戦略

序盤のステータス上げはブロック破壊を優先させるためにDamagePenetration,Reloadを上げると良いでしょう。ある程度上記のステータスをあげてブロック破壊をスムーズにこなし、そこから耐久値に振りたい人はmaxHPやregenにふりて始めある程度囲まれても大丈夫な機体を作り、攻撃特化させたい方はそのまま攻撃力ガンぶりにし敵機撃破を狙っていきましょう。敵を追撃するために移動速度を上げてもいいかもしれません。ただ、4人制になったことでかなり敵が増えています。紙耐久だとあっけなく死んでしまうことが多々あるため、やはりある程度は耐久面も強化した方が良いです。

他のゲームモードについて

原文では、Some game modes now have a 4 team variantと書いてあったのですが、調査したところTDMのみ4チーム制になっておりMothershipとDominationは依然2チーム制のままでした。

f:id:kirari0831:20160824215144p:plain

図はTDMのもの。右上のScore boardには4色のメンバーが、右下のミニマップをみても4チームあるのが分かります。

おわりに

実際何試合かTDMとタッグモードで試合をやってきましたが、かなり面白くなっています!

特にTDMの方は4チームになったことでどこにちょっかい出しにいこうか選択肢が増えて、いい意味で戦況が複雑化しました。

タッグモードの方も2チームだけだと単調なことが多かったのですが、4チームになったことで駆け引きが増えましたね。ただ、依然強いチームがそのまま押し切るということが多い気がします(それはそれでいいのかもしれないけど...)もう少し波乱があるともっと楽しいのかなと思いました。

なにはともあれ、日々アップデートされていくdiep.ioにこれからも目が離せません!