プログラミング雑記

プログラミングが趣味のだらだら学生。自作したプログラムの紹介やいまハマってることなんかを適当に書いていったりいかなったり

【8/22】アップデートでボスに関する情報公開!新ボスも登場!その名は守護神?!【diep.io】

アップデート情報(2016/8/22)

8月22日(現地時間)のdiep.ioのアップデート情報です。

8月17日以来久しぶりの 正式 な情報公開ですね。今回、ようやくボス機体についての情報がアップデート内容として公開されました。

f:id:kirari0831:20160824000248p:plain

アップデート内容の要約をすると、

  • ボスに修正いれたよ~
  • AIの挙動を若干修正したよ~

この2点です。それぞれに詳しい説明があるので下記にまとめていきたいと思います。

diep.ioとは

ブラウザだけで遊べる簡単無料オンラインゲーム。 戦車版Agar.ioとも呼ばれるゲーム。

詳しくは下の記事をご覧ください。

niisi.hatenablog.jp

ボスについて

ボスに加わった修正点は以下の通りです。

  • 時間によって出現するように変更(最初のボスは部屋が開いてから10分後に出現)
  • 一度に出現するのは1体のみ
  • 15レベル以上の機体のみを狙うように変更(ただし、先にこちらから手を出さない限り)
  • 中立でないボスがいたので図形(えさになるブロック)にも攻撃するようにした

こんな感じです。一つ一つ見ていきましょう。

出現時間

原文によるとタイマーによって出現するようにした、とありますが最初の10分以降は具体的にどのくらいの時間で出現するのかはまだ情報が出ていません。

私自身調査に乗り出しましたが、なんせマップが広いのでどのタイミングで出現したのかわからず調査が難航しております。分かり次第情報を載せようと思います。

出現数

1体より多く同時に出現するようにはならないようになりました。
以前の記事で二つのGurdianに出会ったみたいなことを書きましたが、もうあの状況には立ち会えないのですね...

f:id:kirari0831:20160824000435p:plain

初心者狩り禁止

アップデート前のボスは容赦ない機体で、TDMの安全地帯でリスキルを平然と行っていたのですが今回のアップデートでそれがなくなりました。
15レベル以上の機体しか 基本的 には攻撃しないようになりました。
もちろん変に近づいたり、あまりにちょっかいを出していると弱い機体でも容赦なく襲ってきます。君子危うき所に近寄らず。

行動パターンの変更

原文が、
Some are not aligned with the nutrals so they'll attack shapes too
とあるのですが、うまく訳せないためか理解がまだ浅いです。

確かにいままでのボスってあまりブロックを壊すのに積極的ではなかったというか、ボスの周りには誰かしらの機体があるのでその機体を襲撃している姿しかいつも見えていませんでした。
しかし、アップデート後はのんびりと周りのブロックを破壊するボスもちらほら見かけるようになりました。

というのも、明らかにボスが強くなっています。ドローンをまき散らす系のボスは、ある程度レベルがあがると周りを飛び交うドローンなんてすぐ破壊できたので怖くはなかったのですがアップデート後は倒しにくくなりダメージ量もかなり入ります。 その影響もあってかボスに近寄るプレイヤも減りボスもブロック壊しができるようになったのだと考えられます。

f:id:kirari0831:20160824000741p:plain

(アップデート後のボスに瞬殺されるの図)

AIの変更

diep.ioのAIってなんだろう...と一瞬思ったのですが、マップ中央の青いブロックが大量に沸く場所に現れるピンク色のドローンなどの事を言っているのでしょうね。TDMでも自陣の周りにはめっちゃ強いちっちゃな三角形がうろうろしてたりしますが、あれらを想像してもらえれば大丈夫です。

f:id:kirari0831:20160824001212p:plain

詳しい変更点は以下の二つ

  • ブロックなどの物より戦車を優先するように変更
  • その他、挙動に関して若干の修正

どちらもあまり大きな変更点ではないのでここはさらっと、というか私自身どんな変更が加えられたのか具体的にわかっていないのが事実...

たしかに、ピンク色のドローンに近づいてみると動きが少し機敏(?)になって、素早く追いかけるようになった気がしますが、気がする程度です。

大事な変更点がありましたら、また載せたいと思います。

新ボス登場!今度は守護神!

f:id:kirari0831:20160824000936p:plain

アップデートと同時にしれっと新しいボスが追加されていました。

その名も defender

Auto Trapperの自動砲台が増設されたような感じの機体です。

三つの方向にまきびしのような弾をばらまき、同時に三つの自動砲台から小さな弾が発射されます。

本体の色が赤色ではありますが、発射する弾はどちらも黄色とやはり新ボスだということがうかがえます。

defenderの名の通り、中々攻撃を通すことが難しく砲台が牽制にもなり近づくのすら難しいです。

今回のアップデートでボスが強化されたこともあり、無理に近づいたりボスに固執していたりすると周りのプレイヤの良いエサとなってしまうので要注意です!