プログラミング雑記

プログラミングが趣味のだらだら学生。自作したプログラムの紹介やいまハマってることなんかを適当に書いていったりいかなったり

【8/12】アップデートで新戦車登場!弾幕系と香車系!【diep.io】

アップデート情報(2016/8/12)

diep.ioのアップデート情報です。

diep.ioってなにって方は下の記事をどうぞ

niisi.hatenablog.jp

f:id:kirari0831:20160813230801p:plain

新しいクラスが二つ追加され、ノックバック(攻撃を受けた時ののけぞり)量がBullet Damage依存になりました。

Spread Shot

f:id:kirari0831:20160813230855p:plain

弾幕をはる系の機体。大きな砲台が前方についており左右にそれぞれ小さな砲台が5門ずつ設置されているため計11個の砲台を持つ。Twin系のTriple Shotからアップグレードできます。

f:id:kirari0831:20160813231036p:plain

打ち方はこんな感じ。Spreadの名の通り前方の大きな砲台から弾が発射されるとそこを中心に左右の砲台が広がるように一発ずつ少し間隔をおいてうっていく。

使ってみた感想

Twin系からの派生ということもありReloadをあげて前と左右に弾をばらまき続けブロックを壊していくと良いか。
攻撃力はどうしても落ちるのであまり対機体には向かなさげ。
ちなみに今日使ったパラメータはこんな感じ。

f:id:kirari0831:20160813231129p:plain

Reloadをまず特化させて打ち合いに勝てる機体ではないと判断したのでHPに振っておきました。敵を倒すのを諦め移動も上げず、動く要塞と化しました。

全く使えない訳ではなさそうだけど、最強クラスの機体ではないかな。

Streamliner

f:id:kirari0831:20160814105939p:plain

前方に砲台を1つ構えており一直線に弾を放ち続ける機体。視野が広い。Sniper系のHunterかMachine Gun系のGunnerからアップグレードできる。

f:id:kirari0831:20160813231406p:plain

打ち方はこんな感じ。弾のブレが全くなくただひたすらにまっすぐ進む。

使ってみた感想

んっ~...微妙。ってか現時点ではかなり弱い機体だと思う。
上で紹介したSpread Shotとは真逆に前方一直線に撃ち続ける機体だが、対機体性能が高いわけでは全くない。
弾の速さや貫通力、ダメージ量が良いわけでもなく前方にいる敵との打ち合いに勝てない。
弾のばらつきがないためにブロック破壊には向かないし、そもそも青ブロックを壊すのに何発必要なのかわからん。

下の様にReload特化型と攻撃特化型を使ってみたがどちらもごみだった。Reloadはあげる意味すらないように思えた。

f:id:kirari0831:20160813231734p:plainf:id:kirari0831:20160813231737p:plain

今後強くなることを期待します。

ノックバックについて

いままでは攻撃を食らったときのノックバック量が固定でしたが、今回のアップデートにより相手のBullet Damage量に依存するようになったようです。

おまけ(今日の戦績)

f:id:kirari0831:20160813231935p:plainf:id:kirari0831:20160813231937p:plain

新機体を用いてどちらも2位が最高位でした。
Spread Shotの方はじっくりブロック破壊に専念してれば1位もとれそう。Streamlinerはちょっと...うまい使い方を知っている方がいれば教えてください。