プログラミング向上雑記

プログラミングが趣味のだらだら学生。自作したプログラムの紹介やいまハマってることなんかを適当に書いていったりいかなったり。Twitterはこちら→ @niishi_8

初心者でも始められるプログラミング生活:第2回目~if文とは?条件に応じて処理をかえる!~

はじめに 前回は変数を使ったプログラムの組み方について学びました。変数を使うことによりその場その場の状態を保持することができました。 しかし、前回のようなプログラムでは毎回同じ処理しか行うことができません。ゲームを想像してみたらわかりますが…

初心者でも始められるプログラミング生活:第1回目~変数とは?アニメーションで変数を理解する!~

はじめに ※前回記事はこちら niisi.hatenablog.jp 今回はプログラムの中でも基本中の基本「変数」について扱っていきます。 難しいものではないですが、とても大事なところなのでしっかりおさえていきましょう! はじめに 実行の流れ 変数 変数の宣言と代入 …

初心者でも始められるプログラミング生活:第0回目~プログラミングとは?から簡単なプログラムを書いてみるまで~

はじめに プログラミングと聞くとどうしても難しいという印象が持つ人が多いのではないでしょうか。 プログラミングをしたことのない人からしたらまったくもって未知の世界でしょうし、学校の授業などで習った人は扱ったプログラミング言語によっては良くわ…

初心者でも始められるプログラミング生活シリーズ目次

初心者でも始められるプログラミング生活シリーズの目次になっています。 この記事をブックマークすると最新回が見つかりやすいと思います。 初心者でも始められるプログラミング生活:第0回目~プログラミングとは?から簡単なプログラムを書いてみるまで~…

人工知能があなたの絵描きをサポート!GoogleのAutoDrawがすごい!

aiexperiments.withgoogle.com あなたの書きたい絵を人工知能が察して提案してくれる、それがAutoDrawです。 上のURLから、"LAUNCH EXPERIMENT"を選択すればすぐに始めることができます。 例えば、自分がこんな絵を描いたとしたら…… 人工知能はこういう絵を…

人工知能がつくるカラーパレット?!Colormindの使い方をまとめてみた!ディープラーニングがこんなところにも【Colormind】

Colormind 配色について困ったことありませんか?私は配色センスが皆無なのでよくカラーパレットの自動生成ツールを使うのですが、人工知能がカラーパレット生成をしてくれるサイトを見つけたので早速使ってみました。 ということで、今回はディープラーニン…

超オシャレなプログラマ向け「メモ帳」Boostnoteが大型アップデート?!変更点をまとめてみた

Boostnoteのv0.8.0が公開されました。 Boostnoteの特徴を挙げるとこんな感じです。 プログラマに嬉しいコードのメモ帳(スニペット張) Markdownで綺麗なメモがとれる 日本発のオープンソースサービス 完全無料 Boostnoteはテキストエディタというよりかはメモ…

processing-syntaxをAtom向けに公開

一昨日あたりにAtom向けシンタックスハイライト"processing-syntax"を公開しました。 atom.io その名の通り、Processing ver3.2のIDEであるPDEのハイライトをAtom用に移植してみました。 voidの色がオレンジになってしまっていたり、setupやdrawなどの大事な…

「ビジュアルプログラミング言語×ライブプログラミング×Processing」新たなプログラミング環境を作ってみる

本記事はProcessing Advent Calendar 2016の18日目の記事となります。 去年に引き続き2回目の記事投稿で良ければ去年の記事もどうぞ。 niisi.hatenablog.jp 目次 目次 概要 予備知識 Processingとは ビジュアルプログラミングとは ライブプログラミングとは …

Amazonほしいものリストに追加してないサプライズプレゼントまで届いた?!感謝感激のプレゼント!

少し遅めの誕生日プレゼントが届いてからちょうど一か月が過ぎた今日。 niisi.hatenablog.jp niisi.hatenablog.jp なんとプレゼントが再び届きました!!しかも一気に2点も! 一つ目はこちら!

Atomのおすすめテーマまとめ!part2~ダークテーマからライトテーマ、四季折々のテーマ、ちょっと変わったイロモノテーマまで?!~

2016年12月現在、Atomには1800近いテーマがアップロードされています。その中で良いテーマを吟味する時間や労力は大変なものです。そこで、この記事では私が選んだおすすめテーマを一挙に紹介していきます! テーマのリンクとサンプル画像、そして今回は寸評…

【Atom】完全版!オリジナルテーマを作って公開!~自作テーマの作成と公開の仕方③~

さあいよいよ完全オリジナルテーマの作り方について解説していきます。 前回の記事の内容を中心に使っていくのでまだ読まれていない方は下の記事から読むことをオススメします。 niisi.hatenablog.jp ①準備 ②いざ作成! *コンセプトと色を決める *背景色を…

「3.9+5.1=9.0?」について教える側として思ったこと

「3.9+5.1=9.0は間違いか」と最近話題になっていましたが、 この件に関して、塾で小学生相手に算数を教えている私の見解を書いていこうかなと思います。 headlines.yahoo.co.jp ネット上ではこの件について、教師側が間違っているという意見も多くみられます…

【Atom】既存テーマを自分好みに変更する方法~自作テーマの作成と公開の仕方②~

今回はほかの人が作成したテーマを自分好みにちょこっとだけ変更する方法について書いていきます。自分で1から新しいテーマを作る気はないけど、今使っているテーマのここがこうだったらもっと良いのに!と思うような方には是非読んでいただきたいですし、…

【Atom】自作テーマの作成と公開の仕方①初の自作テーマ、pear-syntaxを公開してみた!

初の自作テーマである"pear syntax"を公開しました! Atomにあがっているいろんなテーマを色々インストールして見比べたりいじってみたりするのが好きな私にとって自作のテーマを公開するのは念願の夢でした。 最近、ようやくテーマの作り方や公開の仕方が分…

ぼっちの俺がほしいものリストを晒したら二日連続で誕生日プレゼントが届いた件

※下の二つの記事をみると流れがわかりやすいかも。 niisi.hatenablog.jp niisi.hatenablog.jp この記事は誕生日プレゼントが忘れたころにやってきて舞い上がっていた日のちょうど次の日の話です。 2日連続で誕生日プレゼントがとどく 前の日に届いた晴雨グ…

ほしいものリストを公開したら誕生日プレゼントが2か月半遅れで届いた!!マジでうれしすぎる!

誕生日プレゼントがとどいた! 今年の8月にこんな記事をあげました。 niisi.hatenablog.jp もちろんこの記事を上げた当時はプレゼントが届くなんておもってもいませんでした。 アクセス数も全然多くないですし、記事を読んでいただいた方からのフィードバッ…

エディタのオシャレは「フォント」から!マジでおすすめしたいめっちゃ捗るプログラミング用フォント!!

プログラマ向けの「オシャレ」なフォントを紹介する記事です。Atomエディタでのフォント設定法や、日本語未対応フォントでも日本語をきれいに表示させちゃう方法まで紹介。Atomのテーマと「正しいフォント」を合わせることでよりきれいなエディタに!!

プログラマのための和製メモ帳「で」オシャレに着飾る?!今日からキミも「開発侍」だ!!

Boostnote Boostnoteをオシャレに着飾る Chrome Clouds Dreamweaver IPlastic Solarized Light Tomorrow Ambiance Clouds Midnight Cobalt Merbivore Mono Industrial Monokai Solarized Dark Tomorrow Night 80s Boostnote"で"オシャレに着飾る?! 最後に …

祝!ベイスターズ初のCS出場!俺がファンになってからの感想をつらつら書いていく

横浜DeNAベイスターズ、初のクライマックスシリーズ進出おめでとう!! 本当にうれしいです。こんな日が来るとは。他球団ファンからしたら、CS行けただけで優勝したような騒ぎだなと思うかもしれませんがベイスターズにとってはそれくらい大きな事でした。 …

【9/18】Mothershipモード廃止...新ゲームモードに期待!【diep.io】

アップデート情報(2016/9/18) 9月18日の(現地時間)のdiep.ioのアップデート情報です。 久々のアップデートでしたが変更点はTDMが2チーム制と4チーム制の選択が可能になった点のみ。大事なのは、Mothership の廃止の方でしょうか。

【9/10】新しい戦車の名は"破壊者"!その名に恥じぬ最大砲弾を見よ!!【diep.io】

アップデート情報(2016/9/10) 9月10日の(現地時間)のdiep.ioのアップデート情報です。 久々に新機体が追加され、UI面も少し変更になりました。

新作ポケモンに『タイプ:ヌル』登場?!プログラマは絶対反応しちゃう?!

今日、いつものようにYouTubeの動画を見ていたらオススメ動画欄にこんな動画が出てきたんですよ。 www.youtube.com サムネを見た瞬間、 「えっ、新しいポケモンのタイプが出るの?!しかも『ヌル』タイプはやべええええ!!!」

人気過ぎてDLできない?!ファイアーエムブレム生みの親が作った"完全無料"の本格SRPG『ヴェスタリアサーガ』をプレイしてみた!

ヴェスタリアサーガ 『ファイアーエムブレム』の生みの親として有名な加賀昭三さんが10名以上のスタッフとともに制作した無料のSRPGが公開されました!その名も 『Vestaria Saga I 亡国の騎士と星の巫女』 です!! site.wepage.com

神ゲー「サバクのネズミ団!」クリアした!安い面白いハマる!【微ネタバレ有】

以前紹介した「サバクのネズミ団!」クリアしました! niisi.hatenablog.jp 9月2日に購入してから4日間、プレイ時間しては17時間強くらいです。 下手な4000円前後のゲームより800円のこのゲームの方がよっぽど遊べましたね。 それくらいこのゲームは面白かっ…

【9/4】隠しコマンド発見?!Sandboxモードにも新機能!【diep.io】

アップデート情報(2016/9/4) 9月4日の(現地時間)のdiep.ioのアップデート情報です。 昨日新しく公開されたSandboxモードがさっそく多人数参加可能になりました。 以降詳しく書いていきます。

【9/3】デバッグモード搭載!気軽に好きな機体を作成可能に!【diep.io】

アップデート情報(2016/9/3) 9月3日の(現地時間)のdiep.ioのアップデート情報です。 なんと今回のアップデートで新モードが追加されました!! アップデート内容の要約をすると、 自分一人で色々と機体の性能を試すことができるSandboxモードが加わった とい…

任天堂ダイレクトで紹介された『サバクのネズミ団!』が面白すぎるww

サバクのネズミ団! 9月1日、Nintendo Directが約半年ぶりに発表されました。 色々と興味をひくゲームがありましたが、その中でもとりわけ興味を持ち買いたいと思ったゲームがありました。 それが、 『サバクのネズミ団』 です! どういうゲーム? 大雑把に…

夏休みの終わりは夏休みの始まり

今日から夏休みが明けて学校が始まった子供たちも多いのではないでしょうか。 ネット上でも嘆きの声が多くありましたが、こちらはヒャッハー!って感じですね。 塾講師のバイトをしている自分としては毎日のように午前中から塾に行って教えなければならなか…

友達から誕プレをもらったことがない俺がほしいものリストをさらしてみる話

Happy birthday to me! 本日、8月31日は私の誕生日です。 節目にある誕生日はやはりいつになっても良いものですね。 しかし、この二十数年を思い返してみれば、親戚以外から誕生日プレゼントをもらったことがないことに気付いてしまったのです。 なんと悲し…